平成23年度全国高等専門学校・

長岡技術科学大学電気系 教職員交流集会

全日程無事終了いたしました。ご参加の教職員、学生各位に、深く御礼を申し上げます。

学長挨拶            泊まり込み懇親会

ポスターセッションでの討論     発表コンテスト表彰式

(クリックして拡大)


日程

平成23年8月18日(木)〜19日(金)

場所

長岡技術科学大学
B講義室、101講義室、102講義室


本集会は、下記のご支援で行われました

一般社団法人長岡観光コンベンション協会
社団法人応用物理学会北陸・信越支部
社団法人電気学会東京支部新潟支所
長岡技術科学大学



目的

全国工業高等専門学校卒業生の受け皿として生まれた本学は、本年で創設35周年を迎えます。この間、日本の教育機関を取り巻く環境は大きく変化しました。特に、社会から高専卒業生が以前にもまして高く評価されるようになりました。一方、企業では社内教育が可能な人材が減っており、研究開発の即戦力が求められております。こうした中、学生の輩出源や共同研究の相手として、高等教育機関の“実質化”が要求されています。

これらを背景に、今世紀の社会や教育機関の担い手となる若手研究者の、さらなる教育・研究レベルアップの方策を探ることを本集会の目的とします。若手教員、大学院学生による教育・研究発表を通して、新しい教育方法、学生を媒介とした機関間連携や研究費の取得方法など、高専と技大が共に進化する道を拓くことを目的とします。


本会へのご参加をお願いいたします。


トピックス
高専、本学の若手教員、職員、学生による、教育・研究シーズをベースに、これまで偉大な成果を成し遂げた先輩教職員のアドバイスを交え、将来の発展を望める下記のテーマでのプレゼンテーションを行います。

委員

実行委員会
大石潔 長岡技大電気系系長 教授 (委員長)
原田信弘 長岡技大電気系 教授
小野浩司 長岡技大電気系 教授
山崎克之 長岡技大電気系 教授

ワーキンググループ
漆原史朗 香川高専電気情報工学科 准教授 床井良徳 長岡高専電気電子システム工学科 助教
坪根正 長岡技大電気系 准教授 菊池崇志 長岡技大電気系 准教授
佐々木徹 長岡技大電気系 助教 末松久幸 長岡技大電気系 教授

プログラム

プログラム(1MB)

概要集(学内向け、9MB)


参加費
無料

なお、ご発表いただく高専教職員の方には交通費・宿泊費を、高専学生の方には交通費を出させていただきます。

(交通費節約のため、高専学生の方のご来訪の際には、ルートを指定させていただく場合がございますことをお許し下さい)



宿泊
高専教員の方

アクアーレ長岡(懇親会会場)

http://www.aquarenagaoka.or.jp/
3名部屋をご用意しております。

宿泊費(懇親会、朝食込み) 10,000円

懇親会のみ           5,000円

高専学生の方

本学クラブハウスなどで、本学学生とともに懇談しながらご宿泊いただける施設をご用意いたします。

宿泊費 無料


宿泊希望の方は、7/15までにご連絡下さい。


言語
会議中の発表は日本語または英語にて行っていただけますようお願いいたします。


参加申し込み

denki@etigo.nagaokaut.ac.jpあてに、電子メールで下記をお送り下さい。

締め切り:平成23年7月15日(金) (延期させていただきました)

高専教員の方(発表者、一般参加者)

  1. 概要 (発表者のみ)
  2. 旅程(8/18のみ、8/19のみ、両日参加)とアクアーレへの宿泊希望の有無
  3. ご氏名、ご所属、電子メール

高専学生の方(発表者のみ)

  1. 概要
  2. 旅程(8/18のみ、8/19のみ、両日参加)と宿泊希望の有無
  3. ご氏名、ご所属、電子メール

基本的にはお申し込みいただいた方全てのご発表をお受けするつもりですが、最終的には委員により発表者を決めさせていただきます。


ご連絡