OBOGのニュース


平成29年3月 OB多数来訪

 

荒川君と現役学生

就活学生のための業界紹介、企業紹介のため、多くの卒業生が来訪してくれました。

平成25年度李智媛さん、平成21年度庄司慎君、平成23年度折川拓也君、平成24年度三橋将也君、加藤貴仁君、平成25年度福島輝久君、平成26年度 秋山裕幸君、平成27年度荒川亮君。

他にも来てくれたかもしれません。ありがとう。


平成29年1月6日 床井良徳君、藤原健志君来訪

 

藤原君と渡辺さん

平成19年度博士卒床井良徳君(長岡高専)、平成26年度論文博士藤原健志君(阿南高専)が、国際会議STI-Gigaku2017出席のために来てく れました。藤原君とは昼食に出かけ、久しぶりに長岡の白米のクオリティーを堪能してもらいました。


平成28年8月27日 為谷和博君来訪


平成27年度修士卒為谷和博君が、吹奏楽部の定期演奏会に来てくれました。(7/16にも、別の演奏会に来てくれました。)


平成28年7月29日 床井良徳君受賞


平成19年度博士卒床井良徳君(長岡高専)が、平成27度国立高等専門学校教員顕彰において、教 育・研究を通じた社会貢献分野の若手部門分野別優秀賞を授与されました。

「人・モノ・社会」共に育む高次技術者教育”が評価されました。


平成28年7月14日 鈴木知真君来訪

 

渡辺さん、鈴木君、床井君

平成27年度博士卒鈴木知真君(仙台高専)が、実験のために来てくれました。学生時代と異なる面白い新研究テーマや高専生教育の話を聞かせてくれまし た。床井君(長岡高専)、渡辺さん(元長岡高専)とともに、高専事情トークで盛り上がりました。


平成28年5月12日 新原学長退任記念祝賀会

 

新原先生を囲む多数のOB

新潟市ANALYSISクラウンプラザホテルで行われた新原先生退任記念祝賀会に、多くのOBが来てくれました。特に、元職員の関本さん、清水さん、奥 村さんも来てくれました。


平成28年4月1日 折川君来訪

特製柿の種と招待券

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、おせんべいとともに、アルビレックス新潟ホームゲーム招待券を差し入れてくれました。さすがスポンサー!


平成28年3月11日 秋元君来訪

秋元君

平成14年度修士卒の秋元君(日立化成)が、来てくれました。生産技術の話を聞かせてくれました。


平成28年3月10日 石澤君来訪

400gステーキを頼んだ荻津君

平成26年度修士卒の荻津君(アトックス)が、来てくれました。原発での放射線管理と自転車の話を教えてくれました。


平成28年3月9日 黒澤君、遠藤君来訪

黒澤君

平成23年度修士卒の黒澤君(スチールプランテック)と、遠藤君(ミマキエンジニアリング)が、来てくれました。黒澤君から、本ページの更新が遅いとの ご指摘をいただきました。


平成28年3月7日 中田君来訪

末松と石澤君

平成254年度修士卒の中田君(アシザワ・ファインテック)が、人事の先輩と共に来てくれました。ビーズミルのお客さん企業について、お教えくださいま した。


平成28年3月4日 柳君来訪

末松と柳君

平成23年度修士卒の柳君(日本電産)が、来てくれました。ユーラシア大陸東半分自転車の旅など、楽しい話を聞かせてくれました。


平成28年3月4日 柳、伊藤君来訪

伊藤君、柳君、およびユニオンツール鈴木君

平成17年度修士卒の柳君、19年度修士卒の伊藤君(神戸製鋼)が、来てくれました。他の極限卒業生で神戸製鋼社員の話も聞かせてくれました。


平成28年3月1日? 河井君来訪


平成21年度修士卒の河井君(新日鐵住金ステンレス)が、来てくれました。最先端の製鋼プロセスの装置開発の話をしてくれました。


平成28年3月1日? 泉田君来訪


平成26年度修士卒の泉田君(新日鐵住金エンジニアリング)が、来てくれました。


平成28年3月1日? 福島君来訪


平成25年度修士卒の福島君(ダイキン工業)が、来てくれました。


平成28年2月17日 三橋君来訪


平成24年度修士卒の三橋君(住友化学)が来てくれました。


平成28年2月5日 秋山君来訪

秋山君と現役学生

平成26年度修士卒の秋山君(パナソニック)が、来てくれました。


平成28年2月1日? 折川君来訪

特製ハッピーターン!

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、おせんべいを差し入れてくれました。いつもありがと う。


平成28年1月18日 石澤君来訪

末松と石澤君

平成25年度修士卒の石澤君(JX金属)が、来てくれました。


平成27年11月21日 人材設計研究会

新原先生を囲んで

平成19年度博士卒の床井君(長岡高専)、平成22年度博士卒の金弘大君(KITEC)、平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)、平成25年度博士卒 の藤原君(阿南高専)、元特任准教授の趙先生(Hanyang Univ.)が、長岡市ホテルニューオータニ長岡で行われた人材設計研究会に来てくれまし た。


平成27年11月13日 粟屋君来訪

粟屋君(左)と、現役管野君

平成26年度修士卒の粟屋君(信越化学)が、来てくれました。


平成27年11月10日? 折川君来訪

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、おせんべいを差し入れてくれました。いつもありがと う。(写真なし)

平成27年10月23日 松田さん来訪

松田さん

平成25年度修士卒の松田さん(東芝)が来てくれました。


平成27年9月21日 イズアリ、ソン君来訪

 

イズアリ君とソン君

平成22年度修士卒のイズアリ君、平成25年度修士卒のソン君が、技大祭のマレーシア、ベトナムブースの手伝いのために来てくれました。


平成27年8月18日 青葉君、折川君来訪

 

青葉君と折川君

平成26年度博士卒の青葉君(豊橋技大)が、共同研究実験を行いに来てくれました。彼に会いに、平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)も集まってくれ ました。


平成27年8月10日 湯川君来訪

渡辺さん、湯川君、鈴木君

平成17年度修士卒の湯川君が、お子さんと一緒に来てくれました。


平成27年7月18日 小笠原、佐藤祥、菅原、町田君須貝先生結婚式出席

技大教職員と江研OB

平成25年度修士卒の小笠原、佐藤君、26年度修士卒の菅原、町田君が、山形市で行われた須貝先生結婚式に出席してくれました。


平成27年7月8日 折川君来訪

おせんべいと長谷川さん

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、大量のおせんべいを差し入れてくれました。いつもありがと う。


平成27年6月22日 諏訪君来訪

諏訪君と渡辺さん

平成18年度博士卒の諏訪君(ユニオンツール)が、図書館での調べ物のついでに寄ってくれました。


平成27年6月10日(前後) 庄司君来訪


平成22年度修士終了庄司君君(デンカ)が、学長室訪問の前に来てくれました。(写真なし)



平成27年4月29日 大嶋君来訪

大嶋研学生さん同行で、江先生と食事する大嶋君

平成18年度博士卒の大嶋君(山口東京理科大講師)が、共同研究などの打ち合わせのために来てくれました。

大嶋研の学生さん、山口東京理科大出身の本学大学院生と楽しく食事ができました。


平成27年3月31日 楠田君来訪

鈴木先生、渡辺さんと再会する楠田君

平成25年度修士卒の楠田君(パナソニック)が、会社説明会に来てくれました。


平成27年3月28日 石澤、佐藤、柴岡君来訪


平成25年度修士卒の石澤君(JX日鉱日石)、佐藤君(富士重工)、柴岡君(ソニー)が、青葉君に会いに来てくれました。


平成27年3月22日 遠藤君来訪

遠藤君(中央)と現役

平成23年度修士卒の遠藤君が来てくれました。


平成27年3月10日 折川君来訪

折川君の来訪を喜ぶ高橋、粟屋

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、大量のおせんべいを差し入れてくれました。いつもありがと う。


平成27年3月5-10日 吉田君、柳君、佐藤さん来訪

佐藤さんと渡辺さん

平成13年度修士卒吉田君(日立ハイテクノロジーズ)、平成17年度卒柳君(神戸製鋼)、平成24年度修士卒の佐藤さんが、会社説明のために来てくれま した。


平成27年3月1日 石澤君来訪

渡辺さんと          会社説明中

平成25年度修士卒の石澤君(JX日鉱日石)が、会社説明のために来てくれました。


平成27年1月10日 黒澤君、餘目君、石澤君、佐藤君来訪

昼は会議室にて       夜は居酒屋にて

平成23、25年度修士卒の黒澤君(スチールプランテック)、餘目君(東北電力)、石澤君(JX日鉱日石)、佐藤君(富士重工)が、青葉君の卒業のお祝 いとフィンランド出発の激励のために来てくれました。


平成26年12月25日 樫根君来訪

樫根君と渡辺さん

平成11年度修士卒の樫根君(鹿児島高専)が、菊池研の共同研究でETIGO-II実験を行うために来てくれました。


平成26年12月22日 折川君来訪

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、クリスマスパーティーの前に、プレゼントを差し入れてくれました。いつもありがと う。


平成26年12月3日 青柳君来訪


平成24年度修士卒の青柳君(アルトナー)が、会社説明のために来てくれました。学生さんは、夕食をおごってもらったようです。ありがと う。


平成26年11月14日 折川君来訪

折川君と、おせんべいに狂喜乱舞するM2達

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、来月の予備審査を控えて焦ってるM2のために、大量のおせんべいを差し入れてくれました。いつもありがと う。


平成26年10月10日 庄司君来訪

庄司君とお子さん

平成22年度修士終了庄司君君(デンカ)が、訪問してくれました。奥さんとお子さんもいっしょに来てくれました。ありがとう。


平成26年9月22日 藤原、折川君来訪

藤原、青葉(現役)、折川君

藤原君(阿南高専)が共同研究のため、折川君(亀田製菓)が旧交を温めに、訪問してくれました。藤原君はカステラを、折川君はおせんべいをお土産に持っ て来てくれました。ありがとう。


平成26年9月14日 Tran君、松井君、諏訪君来訪


平成25年度修士卒のTran君、松井君、平成17年度博士卒の諏訪君が、技大祭に来てくれました。(写真無し)


平成26年8月11日 遠藤君来訪

中山先生、末松と

平成25年度修士卒の遠藤君(日本精工)が、訪問してくれました。徹夜カラオケ、車中泊と、学生生活そのまんまです。


平成26年8月2日 花火大会

こちらをご覧下さい

平成26年7月23日ごろ 折川君来訪

おみやげのおせんべい

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、訪問してくれました。お会いできずにすみません。おせんべいを持ってきてくれました。ありがとう。


平成26年5月13日 折川君来訪

左から石井君、鳥羽君、松谷君、折川君 カレー味せんべい

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、訪問してくれました。またまた、おせんべい4箱を持ってきてくれました。ありがとう。)


平成26年5月4-6日 藤原君来訪

左から末松、藤原、青葉、管野君

藤原君(阿南高専)が、実験のために訪問してくれました。連休でどこの店も混んでいましたが、びっくりドンキーで夕食。


平成26年5月2日 アリ君来訪

左から渡辺さん、末松、アリ君、鈴木先生

平成13年度修士卒のアリファズラット君(伯東)が、訪問してくれました。真空機器関係の、重責を担ったお仕事をしているようです。同期の情報など、楽 しく交換しました。


平成26年4月28日 加藤君来訪

長澤君、青葉君、加藤君

平成24年度修士卒の加藤君(住友化学)が、連休に訪問してくれました。ちょうど花見を行っているときでしたので、後輩や先輩を話ができました。


平成26年4月8日 折川君来訪

青葉君、折川君、秋山君

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、休みの前日に訪問してくれました。またまた、大量のおせんべいを持ってきてくれました。ありがとう。(夕食 中にダインボール一箱分食い尽くされてたそうですが....)


平成26年3月30日 関本さん来訪

学生さんと関本さん

平成23年に退職された元技術職員の関本さんが、久しぶりに訪ねてきてくれました。変わりつつある極限センターを見ていただきました。ありがとうござい ました。


平成26年2月28日 折川君来訪

渡辺さん、折川君、鈴木先生

平成23年度修士卒の折川君(亀田製菓)が、訪問してくれました。修士発表の終わったM2達のために、大量のおせんべいを持ってきてくれました。ありが とう。


平成26年2月21日 トペック君来訪

トペック君と末松

平成24年度学部卒のトペック君(KHM Resource Cenre SDN BHD)が、訪問してくれました。通訳の仕事の大変さを話してくれました。


平成26年2月7日 折川君来訪

折川君と、早速お土産をかじる在校生

いつものように、大量の亀田製菓製品を持ってきてくれました。在学生にとっては、”神”です。


平成26年1月10日 寺内君来訪

DSC測定準備をする寺内君

平成21年度修士寺内君(フェリック)が、試料測定のため来訪しました。


平成26年1月8日 吉田君来訪

平成13年度修士卒吉田君(日立ハイテクノロジーズ)が、企業紹介のため来訪してくれました。
大学の説明会の後、極限学生に日立グループのお話をしてくれました(済みません、写真取り忘れました。)
OB来訪が多くて、うれしいです。


平成26年1月8日 高丸君来訪


高丸君(左)と同期の青葉君(右)

平成23年度修士卒高丸君(ユニチャーム)が、企業紹介のため来訪してくれました。


平成26年1月6日 池墻君、加藤君来訪

加藤君(左)と池墻君(右)     企業説明会

平成11年度修士卒池墻君、24年度修士卒加藤君(住友化学)が、企業紹介のため来訪してくれました。


平成25年12月29日 加藤君、小石君来訪

忘れ物を取りに来た小石君   正月休みだったので在校生極少数

平成24年度修士卒加藤君、小石君が、帰省の道中、雪の中来訪してくれました。


平成25年12月23日 折川君来訪

折川君のおみやげに喜ぶ末松と学生

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。(お会いできずにすみません)

大量のおせんべいの箱ををクリスマスプレゼントに持ってきてくれました。メリークリスマス!


平成25年12月9日 佐藤さん来訪

左から小林さん、佐藤さん、長谷川さん

平成24年度修士卒佐藤さんが、企業説明会のために来学してくれました。

デバイス開発現場の話を聞かせてくれました。


平成25年11月23日 折川君来訪

折川君の亀田製菓製おみやげ

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。(お会いできずにすみません)

ハッピーターンメープル味を持ってきてくれました。


平成25年10月23日 鈴木君来訪

SEM観察を行う鈴木君

平成18年度博士卒ユニオンツールの鈴木君が、SEM観察のために来訪されました。ユニオンツール社員の方は、測定などのため、頻繁に本学を来てくれて います。


平成25年10月18日 トペック君来訪

在校生と談笑するトペック君     江先生と

平成24年度学部卒のトペック君(KHM Resource Centre SDN BHD)が尋ねてきてくれました。通訳の業務をしています。


平成25年8月30日 加藤君来訪

現役中にとけ込む加藤君       エンジニアとしての仕事の説明 

平成24年度修士卒加藤君が、来訪してくれました。定例のミーティングにも参加してくれ、会社での仕事を紹介してくれました。


平成25年10月3日 折川君来訪

いつものとおり、亀田製菓製のおみやげ

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。(お会いできずにすみません)

亀田製菓のおせんべいを何箱もおみやげに持ってきてくれました。ありがとう。


平成25年8月30日 折川君来訪

折川君来訪に喜ぶ現役学生 渡辺さん、青葉君と夕食 

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。

大阪限定亀田製菓黒糖ハッピーターンを持ってきてくれました。


平成25年8月16日 加藤君来訪

学生として100%通じる容姿 

平成24年度修士卒住友化学加藤君が、来訪してくれました。(お会いできずにすみません)


平成25年8月3日 庄司、今城、餘目、佐藤君来訪

今城(左)、餘目(中央)、庄司(右)君  佐藤さんと現役

長岡祭り2日目に、OBOGが来てくれました。

みんな元気で、仕事と私生活で充実しているようです。


平成25年8月2日 折川君来訪

折川君(左)とおみやげに喜ぶ荻津君(右)

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。花火用に、亀田製菓製おせんべいを持ってきてくれました。

その後、電気1号棟屋上で、一緒に花火鑑賞できました。


平成25年7月8日 折川君来訪

巨大なビニール袋2ついっぱいのおせんべい  早々にがめる不届きものの机 

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。(お会いできずにすみません)

いつも以上に、大量の亀田製菓製おせんべいを持ってきてくれました。

今週の極限学生のエネルギー源のほとんどは、折川君が供給してくれていると思います。


平成25年6月23日 床井君技学カンファレンスにて発表

細線放電について発表を行う床井君 

平成19年度博士卒床井君(長岡高専電気電子システム工学科准教授)が、技学カンファレンスにて発表のために来校されました。


平成25年6月22日 樫根君技学カンファレンスにて発表

ETIGO-IIについて発表を行う樫根君 

平成11年度修士卒樫根君(弓削商船高専電子機械工学科准教授)が、発表を行いました。


平成25年6月14日 折川君来訪

同期の青葉君と折川君 

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。日付を見たら、前回からちょうど一ヶ月後です。

いつものとおり、たくさんの亀田製菓製おせんべいを持ってきてくれました。いつもいつもいつもどうもありがとう。

一部にはダイソーやStyleONEの表示。販売店のプライベートブランド向け米菓が、亀田製菓で作られていることを知りました。


平成25年5月18日 伊藤、田中、柳原君来訪

柳原君     田中君

伊藤君 

系長杯に3名のOBが来てくれました。おかげで準優勝とベスト4となりました。


平成25年5月14日 折川君来訪

折川君来訪に喜ぶ後輩    末松と近況報告 

平成23年度修士卒折川君が、またまた来訪してくれました。

いつものとおり、たくさんの亀田製菓製おせんべいを持ってきてくれました。また、学生さんとの食事に当方(末松)も呼んでもらいました。

いつもいつもどうもありがとう。


平成25年4月30日 田中君来訪

加藤君(左端)と、現役

平成24年度修士卒田中君が、来てくれました。もちろん、ソフトボールの練習のためです。


平成25年4月29日 加藤君来訪

加藤君(左端)と、現役

平成24年度修士卒加藤君が、来てくれました。10連休だそうです!


平成25年4月26日 折川君来訪

持ってきてくれた亀田製菓製品(うまい!)

平成23年度修士卒折川君が、来訪してくれました。いつものとおり、たくさんのおせんべいを持ってきてくれました(お会いできなかったので、本人の写真 無し。すみません)。どうもありがとう。


平成25年3月8日 吉田君来訪

松田さん(左)、吉田君(中央)、蛭田君(右) なぜか便所の前で

平成13年度修士卒吉田悟郎君が、合同企業説明会で、日立製作所と日立ハイテクノロジーズの会社説明を行ってくれました。


平成25年1月23日 黒澤君来訪

渡辺さんが淹れてくれたコーヒーをいただく     流石の風格

合同企業説明会で、スチールプランテックの会社説明を行ってくれました。


平成25年1月18日 武田君来訪

会社説明中        学生との対話

日東紡の会社説明をしてくれました。


平成25年1月9日 吉村君来訪

まじめに会社説明中    やっぱり夜はこうなる

多くの現役学生にJX日鉱日石金属の会社説明と、お酒の飲み方の講習をしてくれました。


平成25年1月4日 池墻君来訪

会社説明           現役学生と対話

池垣君が来訪し、住友化学の会社説明を行ってくれました。(お会いできずにすみません。)


平成24年10月28日 折川君来訪

極限棟にて    大量のおせんべい

小学生対象のロボコン講習会のボランティアのついでに寄ってくれました。いつもの通り、大量の亀田製菓製品を差し入れてくれました。ありがとう(柿の種 辛ラーメン味はくせになるうまさ!)


平成24年10月6日 遠藤君来訪

粒子棟大扉前にて、愛車と

学長杯に遠藤君がきてくれました。車は変わりませんが、内容のマニア度がアップグレードされてました。


平成24年9月29日 犀藤君、床井君来訪

セコムホールでの祝賀会

床井君(長岡高専)が同窓会の30周年記念祝賀会に来てくれました。また、犀藤君が息子さんと一緒にマラソン大会に参加し、その際選手宣誓を行ってくれ ました。


平成24年9月29日 黒澤君来訪

学生室にて同輩、後輩と

この日に予定されていた学長杯が再度延期されました。黒澤君がきてくれたのに残念です。


平成24年9月24日 今野さん来訪

当初この週末が学長杯の予定でしたので、休暇とってきてくれました。


平成24年8月31日 磯部さん来訪

同窓会30周年記念のマラソン大会、祝賀会のご案内を持ってきてくださいました。


平成24年6月15日 今野さん来訪

鶏陣にて

地元に帰る途中、長岡に寄ってくれました。


平成24年5月25日 折川君来訪

折川君が来てくれました。

なんと3箱のおせんべいをおみやげに持ってきてくれました!学生時代に”就職したらおみやげたんまり持ってきます”と言ってたので、有言実行してくれま した。ありがとう。(写真無し)


平成24年5月19日 系長杯ソフトボール大会にOBOG多数来訪

浅見先生    高丸君(写真提供:遠藤君)

OB集合          3名が帰宅の途につきました

関本さん、浅見君、白幡さん、今野さん、高丸君、遠藤君、武田君が来てくれました。どうもありがとう。


平成24年5月1日 連休合間に今野さん来訪(写真なし)


平成24年3月 泥川君来訪(写真なし)


平成24年2月20日 就職説明会に吉村君来訪

学生さんを飲み会に連れて行ってくれました    やっぱりこうなった


平成24年2月19日 細線放電の過去データ受け渡しのため、諏訪君来訪

石原さんとともに


平成23年12月 会社説明会のため、西村君来訪

会社説明会のため、コバレントの上司の方と共に来訪されました。その後ラーメン屋真登で、仕事と私生活の楽しい話を聞かせてもらいました。(写真無し)


平成23年9月10日 学長杯ソフトボール大会のため、庄司君来訪

走れ!          集合写真

クリックして拡大

見事ベスト4となりました。庄司君のおかげです。


平成23年8月30日 相田君

相田君が来訪してくれました。(残念ながら、写真ありません。)


平成23年8月18日 平井君、床井君高専集会のために来訪

 

講演する平井先生       講演する床井先生

クリックして拡大

電気系の高専集会のため、平井君(奈良高専准教授)、床井君(長岡高専助教)が来訪してくれました。

両名とも、高専で教育、研究に情熱を注いでいる様子が伝わってきました。

高専集会のページはこちら。


平成23年6月11日 平成17年度卒業生来訪

 

クリックして拡大

岸君披露宴後に、久保田、佐々木、内藤、西村、湯川、湯山君が来てくれました。

変わらないETIGO-IVや実用化されたPWD、移転したEUVなど、汗と涙が詰まった装置を懐かしそうに眺めていました。


平成23年6月3日 系長杯OB来訪

クリックして拡大

苫小牧高専助教の卒浅見君、および庄司、久保、吉村、今城君が来訪してくれました。おかげで、準優勝を勝ち取れました。どうもありがとう。


平成23年5月25日 柳君来訪

 

500人(A講義室+テレビ会議室)の前で講演する柳君  

クリックして拡大

B4対象の実務訓練シンポジウムで、平成17年度卒柳君が話をしてくれました。実務訓練と就職が見事にマッチングした例に、現役学生は刺激を受けたことと思 います。

(平成23年5月 本ページ記録開始)