プラズマ物性工学授業評価
最後の授業の後、授業に対する無記名のアンケートを行いました。回答数10人(私の分担で60点以上が77人いたのに!)、5点満点で5が最良、1が最悪。
|
内容の選択は適切だったか |
内容は予想通りだったか |
説明はわかりやすかったか |
レポートの内容 |
板書 |
ためになったか |
面白かったか |
| 平均 |
4.3 |
3.3 |
3.7 |
3.6 |
3.4 |
4.2 |
3.8 |
| 標準偏差 |
0.8 |
1.0 |
1.1 |
0.9 |
1.0 |
0.7 |
0.9 |
- その他の意見
- 文字大きく(3人)
- 黒板が読みやすかったと言ってくれた人は一人しかいませんでした。善処します。
- 内容難しい(2人)
- プラズマは簡単に理解できるものではありませんからこれはある意味仕方がないかもしれません。ただ、これは私の理解度が低いために起こった結果かもしれません。努力します。
- 江先生の内容の続きで良かった(2人)
- 江先生から講義ノートをもらっておりました。そのため、二人で分担したにしては継ぎ目無い授業内容にできたのでしょう。
- 変数がなにを表すかわからない(2人)
- レポート難しい、なにを聞いているかわからない(2人)
- 計算式に代入してとかせるような練習問題にしなかったのは意図的なものです。自分で考えてもらいたかったのです。何人かはすばらしいレポートを書いてくれましたので、この意図がうまく伝わった人もいたようです。
- 面白かった(2人)身近なものが説明されたので興味がもてた(1人)
- 余り理解できず楽しくなかった(1人)
- 面白かった(先生が?)(1人)
- ”内容の選択”の評価が高かったのには喜んでいます。逆に、内容は学生諸君の予想を超えていたようです。
- ためになった、面白かったと言ってくれた人が数人いたのには元気づけられました。ただ、そうでない意見を言ってくれた人がいたうえ、つまらないと思った人はアンケートなど出さないと予想すると、良くない講義だったようです。善処します。
- その他意見がある人は、こちらまでメールで教えて下さい。来年度の講義の参考にします。
もどる